ホームページをリニューアルしました。
新URL:https://y3kikaku.co.jp

湖西道路の道の駅は『妹子の郷(いもこのさと)』

2014-04-11

湖西道路・和邇(わに)インターチェンジに平成27年度オープン予定の道の駅が、『妹子の郷(いもこのさと)』という名前に決定したそうです。

大津市のホームページ ⇒ http://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/025/1601/o/1396405273597.html

湖西道路は平成17年に無料開放された、滋賀県の湖西を縦に走る国道161号です。

無料化された時、私は滋賀県で広告の営業職をしていました。当時、琵琶湖側を並行して走る西近江路(こちらも国道161号)は、かなり渋滞が緩和されましたが、西近江路沿いにある飲食店のオーナーさん等は、「客足が悪くなった!」と怒っていた方が多かったのを、今になり思い出します。

湖西道路は有料開通以来、道の駅が一か所もありませんでした。

さほど渋滞することはありませんが、京都の山科から高島市まで抜けようとすると1時間程度はかかります。路側に緊急停車して立ち小便をしている方を見かけるのもしばしば・・・以前から道の駅があればと思っておりました。

建物は木を多く使用してモダンな雰囲気になると噂を耳にしました。今からオープンが楽しみです!

ワイスリー企画 吉田


妹子の郷に関する全投稿こちら ⇒ http://y3kikaku.com/tag/imokonosato


無題
【画像は国土交通省のホームページ・道の駅案内から引用させていただきました】


ページ上部へ