ホームページをリニューアルしました。
新URL:https://y3kikaku.co.jp

誕生日のメッセージ、ありがとうございます。

2014-07-05

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

ワイスリー企画、代表の吉田です。


本日は、誕生日のお祝いメッセージ、本当にありがとうございます。

朝から何らいつもと変わらない1日でしたが、打ち合わせから戻りFBを開くと何と沢山の『おめでとう』!!

メッセでの返信、コメントをさせていただきながら、『特別な日』であることを自覚しました。


話はかわりますが昨日のこと、ある病院の先生と会食する機会があり、その時に精神科医の春日武彦先生が提唱する、統合失調症の前駆症状について教えていただきました。

これは、人間にとって精神のアキレス腱は『こだわり・プライド・被害者意識』の三つに過ぎないというお話です。

又、このアキレス腱の中でも、特に『被害者意識』が弱いのだそうです。


日本人男性の平均寿命は約80才であります。

平均からすると私は、人生の折り返し地点を少し超えたことになります。

この歳になると、様々な経験から発生する『居着き』が存在します。

『精神のアキレス腱』を逆に言うと『こだわり、プライド、被害者意識を持たない』と言うことになります。

無論、こだわりやプライドがないと、成し遂げられないことが多いと思います。

しかし『居着き』と言う『足枷』を時には外して、素敵な人生とするためにはどのようにすれば良いかを考えたいと思います。


本日は重ねてありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いを、宜しくお願いします。


ページ上部へ